キレイな女性の源!エストロゲン

photo01

キレイな女性になる上でかかせないのが女性ホルモンです。
女性ホルモンを整えることで、身体の内側から外側までキレイになっていきます。

本日はそんな女性ホルモンの1つでもあるエストロゲンについてご説明したいと思います。

エストロゲンとは卵巣から分泌される女性ホルモンです。
つややかな肌やたくさんの髪、ふくよかな胸など女性的な体をつくるために作用します。
美人ホルモンと呼ばれ、エストロゲンが分泌されているときがもっとも女性が美しくなる時です。
エストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)、エステトロール(E4)などの種類がありますが総称してエストロゲンと呼ばれます。

エストロゲンの分泌時期

エストロゲンは月経の周期にあわせて分泌され、排卵日の直前にもっとも多く分泌されます。
年齢で見てみると20代で分泌がピークになり、30代から減少し始め、40~50代の閉経と共に急速に減ってしまいます。

女性ホルモンが減ると、身体のバランスが乱れがちになり、更年期障害など女性特有のトラブルを起こしやすくなります

エストロゲンをよく分泌させるには卵巣の機能を正常に保つことが大切になります。
栄養状態を整え、よく睡眠を取り、ストレスをなくし、血流を良くすることで卵巣の機能を保ちます。
エストロゲンが正しく分泌されることで美しい体を保つことができます。

 

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2015.7.22

エストロゲンサプリメント徹底ランキング調査

みなさんの声を集めてランキング形式にしてご紹介!

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

エストロゲンサプリメントでお悩みのあなたに、エストロゲン商品研究所エストロン