女性の美しさを助けるエストロゲンの効果3選

photo02

女性にとってかかせないホルモン、エストロゲン。
本日はエストロゲンの効果についてご説明したいと思います。

エストロゲンの効果①美肌

お肌の最表層の角層の水分を保持しお肌の潤いを保つ働き。
また、真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進して、お肌のハリを保ち、シワやタルミを予防する働きがあります。
エストロゲンの分泌量が多い卵胞期は、1カ月の中でも最もお肌の調子がいい時期です。
肌の水分量が増えてみずみずしくなり、皮脂の分泌が低下してニキビなどのトラブルも少なくなります。また精神的にも安定しやすいのもこの時期です。

エストロゲンの効果②胸

エストロゲンには乳腺を発達させる働きがあります。エストロゲンの分泌が豊富な時期に育乳をするとさらに効果が高いです。

エストロゲンの効果③自律神経を整える

通常、女性ホルモンであるエストロゲンは、脳から指令を受けることにより、卵巣で十分に分泌されます。
しかし、更年期に入って加齢により卵巣の機能が低下してくると、卵巣で分泌されるエストロゲンの量は急激に減少します。
エストロゲンが十分な量を分泌されなくなると、脳の下垂体や視床下部は性腺刺激 ホルモンを分泌することでエストロゲンの分泌を促しますが、
卵巣はすでにエストロゲンを分泌する力が残っていないため、視床下部は混乱をきたします。
視床下部は自律神経の中枢でもあるため、混乱をきたすことにより自律神経の働きにも乱れが生じ、自律神経失調様の症状が起こりやすくなります。

エストロゲンの効果まとめ

女性ホルモンのエストロゲンが、女性にとって大切なものです。
無理なダイエット、ストレスなどでエストロゲンの分泌がおさせられてしまいます。

最近何か調子悪いなとおもったらエストロゲンの分泌が足りていないのかもしれません。
うまくサプリメント等を使って、イキイキした女性らしい身体づくりをしていきましょう!

今月のアクセスランキングNO.1

今月のアクセスランキングNO.1

2015.7.22

エストロゲンサプリメント徹底ランキング調査

みなさんの声を集めてランキング形式にしてご紹介!

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

エストロゲンサプリメントでお悩みのあなたに、エストロゲン商品研究所エストロン